Twitterの#Twitterの知りたいこと

ひろさちがTwitterで学んだこと、ツイートしたことをまとめています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が小さい頃の思い出は宝物

娘が小さい頃の思い出は宝物 娘が小さい頃のこと、掃除機をかけていると「おきゃくさん くるの?」って。 母が掃除機をかけるのが珍しいことだったらしい。 掃除機をかけていたら思いだした。 今日、掃除機をかけているのは娘たちがくるからです。 ・フォロ…

小型家電の廃棄、地域での確認を忘れずに

小型家電の廃棄、地域での確認を忘れずに 小型家電回収ボックス 近くのスーパーに小型家電を回収するボックスがあります。 あることは知っていたのですが実際に近くに寄ったのははじめて。 小型家電って?と思っていたら電卓やACアダプタも 不用品ではなく不…

段ボール箱の一つを整理する

段ボール箱の一つを整理する 大きな仕事も細分化することで消化することが出来るという考え方。 スモールステップに小分けにして、とにかく行動することが大切と。 生前整理という大きな目標を掲げたけれど・・・。 今日はこの箱だけ。 今日はこの引き出しだ…

無駄をはぶくことも断捨離の基本です

無駄をはぶくことも断捨離の基本です モノの居場所を決めること。 モノはそのものを必要とする場所に置くこと。 使ったらすぐに決めた場所に戻すことが基本の基本。 戻すのをめんどくさがっていると、いつも見つからないことになって。 いざ片づけをしている…

いる、いらないの基準は?

いる、いらないの基準は? フォロワーさんからリプをいただきました。 ひろさちさん いるかいらないか 難しいところですよね。 ひろさちさんの考える いる いらないの基準をツイートしていただけると参考になります。 これから「いるか、いらないか」を決め…

モノはいるか・いらないかで分ける

モノはいるか・いらないかで分ける 今までモノは使える・使えないで分けていました。 生前整理を学んだら「いるか・いらないかでわける」って。 まずは不用のゴミをなげるところから励みます。 まだまだ分けるのに使える使えないで分けそうだけれど…。 ・フ…

仙台弁で捨てるは「なげる」です

仙台弁で捨てるは「なげる」です ・ひろさちのツイート 今日はこの辺の地区のゴミ収集の日です。 仙台弁で捨てるは「なげる」 ゴミを捨てに行くはゴミなげてくっから に。 行ってきま~す。 ・フォロワーさんのリプ あれ? 北海道でも捨てる事を、[なげる]と…

ツイートは分けてしたほうが・・・

ツイートは分けてしたほうが・・・ ・トニーさんのツイート 1日にツイートをたくさんするのはいいことですが 連投をしてしてしまうとフォロワーさんのタイムラインがお一人のツイートで埋まってしまい 途中で飛ばされてしまう可能性があります。 ツイートは…

子ども会の資源回収日に

子ども会の資源回収日に 子ども会の資源回収日は新聞・雑誌・段ボールなどを回収してくれます。 古い雑誌は思いきって回収に回すことに。 見始めたら出せなくなってしまうので、そのまままとめることにしましょう。 それから1週間 ・ひろさちのツイート よ…

「ふようひん」には2種類あります

「ふようひん」には2種類あります ひらがなで書くとふようひんですが漢字で書くと「不用品」と「不要品」に。 不用品は壊れているモノなど使用することができないモノ。 不要品は使用することはできるが自分では必要としないモノ。 不用品はゴミですが、不…

断捨離、本気モードですると決めた

断捨離、本気モードですると決めた ・ひろさちのツイート 昨日は断捨離のツイートにリプありがとうございます。 自分にとって「本当に必要なモノ」を見つめなおすこと、って 。 意味がわかれば「捨」にもはずみがつく。 だらだらではなく本気モードですると…

断捨離の本当の意味は

断捨離の本当の意味は 断捨離とはモノを捨てることだと思っていました。 本当の意味は 「断」=入ってくる不要なモノを断つ 「捨」=不要なモノを捨てる 「離」=モノへの執着から離れる 自分にとって「本当に必要なモノ」を見つめ直そうとすること。 意味が…

まずはゴミ出しから

まずはゴミ出しから Twitterになら1時間でも2時間でも入って入れるのに。 片づけとなると10分と持たないひろさち。 見渡せば自分では要るものでも他の人からはゴミ。 まずはゴミの片づけから始めなければ・・・。 ・フォロワーさんのリプ 本当に片付けと…

生前整理について勉強しました

生前整理について勉強しました 生前整理って言葉を聞いたことがありますか? 遺品整理とかは聞いたことがあるけれど生前整理は初めて聞く言葉でした。 残された人生をより豊かにする手段としてピンピンコロリと同様に体力のあるうちに取り組むことに。 ・フ…

Twitterにピンピンコロリグループを作りました

Twitterにピンピンコロリグループを作りました ・Twitterのプロフィール 心にゆとりがある豊かな生活をするシニア世代。 自分の健康は自分で守るのが長生きのヒケツ、 ピンピンコロリグループを運営しています。 趣味は2本のポールを持って歩くノルディック…

ひろさちのツレの健康管理日記

ひろさちのツレの健康管理日記に書いた記事をTwitterに共有しています。 ある日書いた「ピンピンコロリにこだわるのは」 hirosati-kennkoukannri.hatenablog.jp ・フォロワーさんのリプ ひろさちさん、おはようございます。 ピンピンコロリこだわりたいです…

フォロワーさん1000人に手が届くところまできました

フォロワーさん1000人に手が届くところまできました Twitterを始めたころ フォロワーさんが1000人になったら、なんて夢見てた。 フォロワーさんはなっていただくもの。 自分ではできない。 そのフォロワーさん1000人に手が届くところまできまし…

朝のツイートは#愛拶に

朝のツイートは#愛拶に ・ひろさちのツイート 友達のツイートに#愛拶 というのが。 ステキな言葉。 明日から朝のツイートは愛拶にしよう。 ・ユージンさんのツイート みんなおはよぉ。 挨拶が変われば ・自分が変わる・周りの人が変わる・人間関係が変わる…

合言葉がピンピンコロリ

合言葉がピンピンコロリ ピンピンコロリはノルディックウォーキングを仲間としていたときの合言葉。 ダンベル体操やロコモ体操などでも体を動かして。 ノルディックウォーキング 誰かと歩くときは ・息がはずまない ・普通に会話ができる 速さで歩きます。 …

ちっち祭りに参加しました

ちっち祭りに参加しました 朝寝坊をしてTwitterに入ったら おなじみさんがみんなちっち アイコンも変わっていて、ちっち祭りが始まっていた。 みんな楽しそう。 1日 楽しんでね。 企画についていけないひろさちは、今回も眺めていましたが… ・思いがけない…

フォロワーさんが「888」人に

フォロワーさんが「888」人に 8という数字を横にすると「無限」 それが3つも続いている「888」は無限の可能性を示していると せいこさんのアカウント(@aloha8_888)にはこんな壮大な意味が隠されていたのかしら。 宇宙の財宝がいま、あなたとともに…

ピンピンコロリの反対、知ってますか?

おはようございます。 ピンピンコロリの反対、知ってますか? ネンネンコロリというのだそうです。 現代社会の医療・・・ ムズカシイことを言うつもりはありません。 でも・・・です。 そんなにしなくてもと思うのはひろさちだけ。 朝から当事者ではない勝手…

年齢詐欺? シニアとシルバー

年齢詐欺? シニアとシルバー ひろさちはシニア世代なんて言ってますが本当は・・・ 正確にはシルバーとか高齢者とか老人の部類!? 一気に歳をとった感じ。 健康で気が若いうちはシニアでもいいんじゃない。 勝手にそう思って年齢不詳に。 若返りましょう(^…

自分が楽しめているかが重要

自分が楽しめているかが重要 ・さくらさんのツイート おはさくら。 どうしても周りと比べちゃう。 そしておちこむ。 これだめね。 他と比べないで自分が楽しめているかが重要。 そう思ったら気持ちが晴れ晴れ。 小学校グラウンドに響く子供の声。 散歩中の保…

ピンピンコロリグループのリストを作りました

ピンピンコロリグループのリストを作りました 何にも取り柄がないと思っていたひろさちですが ノルディックウォーキングの話を始めると元気になることが判明。 健康寿命をのばすことを目的にピンピンコロリグループのリストを作りました。 元気に活動したい…

Twitterの魅力は多くの方とつながること

Twitterの魅力は多くの方とつながること ・トニーさんのツイート Twitterは魅力は多くの方とつながれること。 仲の良い方が増えていくとさらにTwitterの楽しさが増していきます。 それだけでTwitterを続けていくモチベーションになります。 このツイートを見…

自分の豊かさは自分で変えていける

自分の豊かさは自分で変えていける ひろさちはゆとりある豊かな生活に憧れています。 ゆとりある豊かな生活とは お金はもちろんですが ・自分の可能性を自分で広げていくこと ・いろんなことに挑戦すること ・シニア世代だけどまだまだ人生を豊かに生きたい…

ノルディックウォーキングの影法師

ノルディックウォーキングの影法師 ノルディックウォーキングの影法師を自撮りしてアップしようと思いついたところまでは良かったが。 ポールを斜めにつく手とスマホを持つ手とシャッターを押す手と4つ必要なことに気がついた。 ノルディックウォーキング、…

自分の人生は自分が主人公!

自分の人生は自分が主人公! ・えいじさんのツイート あれがダメ、これがダメだと 周囲と比較して自己嫌悪に陥っていませんか? 他人の人生を歩んでいる訳ではないので 他人と比較しても仕方がありません。 自分の人生は自分が主人公! 敵は外にいるのではな…

多くの方と交流を図れば・・・

多くの方と交流を図れば・・・ ・トニーさんのツイート あなたが誰かのツイートにいいねやリプをした場合 その方のタイムラインにあなたのツイートが表示されやすくなります。 より多くの方にいいねやリプをすることによって より多くの方のタイムラインに表…