Twitterの#Twitterの知りたいこと

ひろさちがTwitterで学んだこと、ツイートしたことをまとめています

仙台弁で捨てるは「なげる」です

仙台弁で捨てるは「なげる」です

ひろさちのツイート

今日はこの辺の地区のゴミ収集の日です。

仙台弁で捨てるは「なげる」

ゴミを捨てに行くはゴミなげてくっから に。

行ってきま~す。


フォロワーさんのリプ

あれ?

北海道でも捨てる事を、[なげる]と言いますよ。


ひろさちの返信

北海道でも捨てるはなげるなんですね。


フォロワーさんのリプ

なげる 使いまーす。


ひろさちの返信

捨てる=投げるは仙台弁だけじゃないんですね。

ありがとう(^^♪


フォロワーさんのリプ

ひろさちさんのところも「なげる」ですか?

私もです。

「ごみなげしてくるわ」

「ごみなげてくるわ」

「ごみなげて」

びっくりされます(笑)


ひろさちの返信

Tさんはどこの出身ですか?

なげる使う仲間、よろしくお願いします。


フォロワーさんの返信

北海道の出身です。

東北~北海道は似た言葉の使い方ありますよね。

めんこい、べこ、は知っていましたが、なげるも使うとはー。

他にも共通点ありそうですね!