Twitterの#Twitterの知りたいこと

ひろさちがTwitterで学んだこと、ツイートしたことをまとめています

えりかさんのツイート その9

【能動態と受動態】 

自分目線と相手目線、どちらで書くかで文章が大きくかわります。 

例えば

①師匠に褒めれらた

②師匠はえりかを褒めた

①えりか目線
②師匠目線

能動態と受動態で相手に与える感覚や視点が違います。 

うまく使い分けてると伝わりやすい文章ができあがります。


【自分目線と相手目線】 

えりかさんにTwitterの文章を自分目線で書くか、相手目線で書くかで文章が大きく変わると教えていただいた。 

ひろさちは誰かに伝えるための文章というより思ったことをひろさち目線で書いている。